SSブログ

貝の向きはこれが正しいのではないでしょうか? [海]

貝の名前がわからないので、図鑑で調べる。

「オオモモノハナガイ」。

出水管と入水管が異常に長いので、写真に撮りました。

肌色の方が出水管と入水管です、黒色は貝の糞だと思います。

出水管は切れても、切れたままの状態で動く姿は驚きます。

図鑑を見ていて思ったのですが。

巻貝の写真の掲載の仕方が間違っているのではないかと思ったのです。

写真は貝の進行する方向に、貝の頭が来るべきだと思う。

掲載された写真はすべて、貝のお尻の方が上になっている点です。

水管が全て下になっているのは間違っていると思います。

貝の動きから考えたら、水管の方が頭になるからです。

図鑑は全てお尻が上で、頭の方が下にした写真で掲載されている。

デザイン的に、この方がベストと考えたのかもしれないが、

昆虫は全て頭が上にきて撮影されている。

これでは一貫性が無いのではないかと思う。

進行方向が貝の頭ではないという、学説があるのかもしれない。

それは素人の私にわからないので、間違っていたらごめんなさい。

この向きが正しいのではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。