SSブログ

ムラサキイガイの観察 [貝類]

毎度おなじみのムラサキイガイです。

ムラサキイガイの研究は楽しいのですが、

次に何をしようか、今考え中です。

魚の骨について考えたのですが、資料がないのです。

本屋さんで立ち読みしたのですが、見つかりませんでした。

wikipediaでも調べたけど、見つからないので困ってしまう。

魚の内臓を取った骨だけの標本を見た。

ムラサキイガイのような貝が魚に進化した可能性は高いと思った。

足糸が骨になる可能性が証明できるといいのだけどね。

この問題は、素人の限界かな。

写真の砂の部分を見てもらいたいのです。

茶色になっているでしょう。

これは砂の色ではありません。

水槽の中で飼っている貝類の糞です。

貝も食べて、消化して、糞を出すのです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。