SSブログ

海水の水槽(水流モーター掃除) [海]

海水の水槽の中の水流を作ってくれるモーターが動かなくなってしまった。
壊れてしまったのかと思ったのですが、
モーターの説明書を読んだら、定期的に掃除をしなければならないようです。
モーターの中のプロペラを掃除。
かなり砂がついていました。
砂をとった後水洗いして完了。
動くようになったので、良かった。

水流が動かないようになって
水槽の中の貝類に動きがありました。
小赤貝は砂の中から出てきて貝殻を開いたり閉めたりして呼吸をし始めました。
普段、小赤は砂の中にもぐったままの状態なので
見かけることは無いのです。
モーターが動き出したら、小赤は砂の中に潜ってしまいました。


砂の表面だけしか、水流の影響が無いと考えていたのですが
どうやら、砂の中に水流は入っているようです。
砂の中にいる貝たちはそれによって、わざわざ砂の上に出て酸素を吸う事はないようです。
以前使っていたエアーポンプでエアーストーンで酸素を送るタイプだと
貝は砂の表面に水管を伸ばして酸素をとっていた様子を見ることがありましたが
今の水流タイプでは、貝は砂の中に隠れ、水管を見る事はありません。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ケイタマルヤマ大好きです♪

モーターの勢いがよわくなって困っててネット検索したら、こちらのブログに救われました♪ありがとうございました♪
by ケイタマルヤマ大好きです♪ (2008-01-26 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。