SSブログ

水槽改装の動機と疑問 [海]


一日たって水槽の中の海水の透明度が上がりました。
パイプ1本でこれだけ違うのかと思った。
早く気付けばよかった。
パイプによって、水槽下部のフィルターに水流が流れて
それによってフィルターから砂に向かって水流が流れてくれたら
この実験は成功です。
実験が成功しても、貝の飼育に役に立たない事も考えられます。
これはやってみなければわかりません。
砂の柔らかさは、指が軽々と刺さり、フィルターまで指が触れる柔らかさです。
これはイメージ通りでした。

この実験の動機は、漁師さんが冬になるとアサリがとれないという話からでした。
冬の砂は硬いそうです。
漁師さんが「俺の力じゃあ~とれない」と嘆いていたのです。
自分の水槽の砂の状態も、砂の量が多いと砂が硬くなってしまった。
指が砂の中に入らなかった。
これは?
これが水槽改装の動機です。

何故、冬になると砂が硬くなるのかという疑問がわいてきます。
冬になると水温が下がるから?
冬になると海流の流れが変わるから?
冬になると水位が下がるから?
冬になると砂の質が変わるから?
冬になると海に吹く風の向きが変わるから?
冬になると?
逆に考えると
夏になると・・・・・・・・・?という考え方になります。
相変わらずの答えがわかりません。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

noric

水位が下がるのは分かるけど、砂も硬くなるのかな?
by noric (2006-11-19 10:49) 

y.m

硬くなるようです。重力のせいか、砂の密度が変わるのではないかと
想像しています。
by y.m (2006-11-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水槽改装中水槽フィルターの変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。