SSブログ

シジミの観察 [シジミ]

シジミの貝殻の面白さにずっと書き続けている感じですね
シジミの殻頂部分の貝殻の皮がはがれたのは何故というのを以前書きました
結局今のところ答えがわからないのです。
一番手っ取り早いのは、川の中にカメラを入れて撮影するのが
一番納得がいくし、説明する必要に無いのです。
しかし
シジミをとっている川に行って、漁師さんの仕事を見ることは
ど素人の私には、かなり難しいのです。
近くの川なら自分でもいけますが、船で行くので場所がわからないのです。
というわけなので
また理屈を並べて考えてみました

この図のようならば、殻頂に石や木などがぶつかって
貝殻に損傷を与える可能性が高いと思うのです。
さらに
アサリの砂の中での、立ち位置も同じですので
より現実的だと考えます。


コメント(0) 
共通テーマ:学問

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シジミの観察顕微鏡を観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。