SSブログ

顕微鏡の観察 [貝類]

顕微鏡をつかってみました。
やり方がわからず大変時間がかかりました

まず
顕微鏡に蜆の殻を置き、パソコン画面を見ながら

顕微鏡のピントを合わせるのです。
だから顕微鏡のレンズを覗き込む事はしません。


最初は蜆の殻から皮がはがれているところを撮影しようと試みました。

これが顕微鏡(100倍)でみたシジミの殻と皮です


次に青柳の殻と皮を見るために、顕微鏡へ

これが青柳の殻と皮です

最初でしたので結構時間がかかってしまいました
今度はもっと上手く撮れるように頑張ります。

コメントありがとうございます
社交性のない、人付きあいの悪い私なので(ミクシー脱退組みなのです)
コメント返しはしません。
ごめんなさい。
コメントの目的は間違いや情報提供を目的にコメントを開放しました。


コメント(1) 
共通テーマ:学問

コメント 1

デッコン

かっこいい設備ですね!
すみません当方素人ですので
指摘も情報提供もできませんが
今までも大変興味深く拝見してました
これからも勝手に「おお!」とか「すごい!」
と思って覗かせて頂ければと思います^^
by デッコン (2007-03-26 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

顕微鏡を観察シジミの観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。