SSブログ

シジミの観察 [シジミ]



シジミの貝殻のおもしろい絵柄をたびたび撮影してきました
どうしておもしろ絵柄になるのか
その前に、どれくらいの確率でおもしろ絵柄のシジミに出会えるのか
私の場合はシジミ15キロ入りの袋で5袋の中に2・3個だと思うのです。
だから
なかなか見つかりにくいと思うのです。
どうしてなるのか
現場を見ないとわからないのですが、私の想像ですが
シジミと一緒に入ってくるごみの中から無理やり選んでみました。

枯葉です
ドロか砂の中に、あったものと思います
理由はドロの色と同じ、黒色に変色しているからです。
この枯葉がシジミの貝殻に付いてしまったのではないかと思うのです。
想像の話です。

枯葉顕微鏡100倍


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレイ目の観察カレイ目の観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。