SSブログ

貝殻の皮の色(ムラサキイガイ・ミドリイガイ・シジミ) [貝殻の皮と色について]

今日はシジミを採取した際についでに上がってくるムラサキイガイ
の皮と貝殻を撮影しました。
コメントを送ってくれた方々から、外来種の情報もあり
私の持っている図鑑には載っていないし、Wikipediaにも載っていないので
正確なところわかりません。
わからないのですが、とりあえず今回の貝名はムラサキイガイとして書かしてもらいます
新しい情報しだい訂正をさせてもらいますので、その点よろしくお願いします。



まずは去年撮影したミドリイガイの貝殻と皮です。
貝殻の中の色は肌色とピンク色です。
貝殻の皮の色は緑色です。


ムラサキイガイ(シジミといっしょに採取)です。

皮を取って貝殻の中の色を調べましたら、黒色でした。

皮だけで撮影、皮の色は茶色でした。


シジミのです。

シジミの貝殻の中の色です。
白色と灰色が順番になってます。
シジミの皮だけの写真がありません、今度撮影をします。

追伸)顕微鏡が映らなくなってしまいました
新しくエクスプロラー7を入れたら、顕微鏡画面が出来なくなってしまいました
どうしたらいいのか
メカ音痴なんですよ、私。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。