SSブログ

貝殻の皮と色の観察(ホンビノス) [貝殻の皮と色について]

いつも事なのですが、仮説です。
そう思って読んでください
確証がないので仮説なのです
だから説明が間違っているかもしれません。

ホンビノスの貝殻の変化について写真を撮りました
どういう変化なのかというと、貝殻の表面にあたらしく貝層ができて色が変わっていくという
仮説で撮影しました。


なるべく色のたくさん付いた貝殻を撮影しました。(変化がわかりやすいとおもったからです)



別の個体の貝殻を撮影
貝殻の色が白みを帯びてきています



更に別の個体の貝殻を撮影
更に貝殻の色が白みを帯びてます



更に更に別の個体を撮影
更に色が白くなっています



更に更に更に別の個体を撮影
貝殻の色が白になっています

貝殻の変化を撮影しようと思ったわけです
残念な事に一つの個体の貝殻の色の変化を撮影できなかったので
貝殻の色の変化の実証をすることはできません
写真の個体は全部違うものだからです
よって想像を写真で説明するという事になります
貝殻の変化をみると、決まったように一箇所だけ色が残るのがわかります
写真で青線を引いた部分です
この箇所は以前貝殻の色が茶色であったという証拠だと思うのです

貝殻の色の変化はどうして起こるのか?
やっぱり皮ではないだろうかと思うのです。
皮があるから貝殻全体の色の変化が可能だと思う仮説なのです。
ホンビノスの貝殻に皮があるのか?
ハマグリのような皮をビノスから見つけることが
私には出来ませんでした
見つからないから皮がないとは言えないと思うし
機材もないし、確証が取れないだけなのです。

もし
皮がないとしたらどうだろうか?と考えてみました
皮があるから貝殻全体の色の変化が可能だと思う仮説なのです。
皮がないとしたら、貝殻全体の色を変える事は不可能でしょう。
皮がないのなら、皮の代わりのものを探すしかない。
他に考えられるものとしたら、ヌルしかないと思うのです。
簡易式で皮の代わりをして、貝殻の色を変化させる。
ヌルしか思いつかないのです。

ではヌルでどうやって?
いや、皮でどうやって?
貝殻を変化させるのか?
私には答えられないのです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

じぃ

はじめまして。sannosukeさん。
最近ブログというものを知った、じぃ です。
よろしくお願い致します。

ところで、sannosukeさんの仮説、面白いですね。
私も生き物の観察は幼少の頃から好きで、昔は小動物を飼ってみたり、よく近所の海に行っては貝を拾ってきたり・・・としたものです。

私の場合も、手元に文献等がないのであくまで『仮説』なのですが、
『貝殻の線』は、成長の印であることは同感です。
でも、色については別見解です。

貝は、表面に層が重なっていくのではなく、内側からどんどん層が厚くなっていくのではないでしょうか。
他の頁で、割れた貝殻の写真などがありましたよね。それの中に、内側に茶色い層(っだたかな?)があるものがあったと思います。あれが色の正体ではないでしょうか?

白い色のところはどちらかというと他のものと摩擦して削れ易いところだと思います。
貝殻のくっついているところ(部分名称は勉強不足で知りません)が白いのは、一番最初に出来たところだから、色が削り取られて内側の白い層が見えているのではないかと写真を拝見して思いました。

真珠を作るあこや貝は、その内側もピカピカしています。
貝の中に何か核になるものが入ると、それをコーティングして真珠を作ると本で読みました。
あわびなどの内側がピカピカの貝も、同じようなことが起こりうるという話も聴いたことがあります。

内側から徐々に伸びていって、重なるように大きくなる、といいましょうか・・・そんな感じで貝殻は大きくなっていくのではないかな?と思ったわけです。
あの線は、木でいうところの『年輪』みたいなものではないかと。

勝手に長々と書きました。
すみません。

書いたからには、さらに調べて見たいと思います。

不確かな話では申し訳ないですから。

それでは失礼致します。

P.S   
じぃ は写真が苦手なのでsannonukeさんのような記事は書けません。とても楽しかったです。

・・・また読みに来てもいいですか。
by じぃ (2007-05-22 13:00) 

y.m

コメントありがとうございます
内側からですよね
たしかにそう思います
by y.m (2007-05-22 15:12) 

バーバリー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー (2013-08-02 10:39) 

Louis Vuitton Outlet

Do you have a spam issue on this website; I also am a blogger, and I was curious about your situation; we have developed some nice procedures and we are looking to exchange solutions with others, why not shoot me an e-mail if interested. <a href="http://www.nilopiccoli.it/borselvoutletit.asp‎" title="Louis Vuitton Outlet">Louis Vuitton Outlet</a>
by Louis Vuitton Outlet (2013-08-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。