SSブログ

貝殻の皮と色の観察 [貝殻の皮と色について]


ハマグリの皮の撮影したものです。
2枚貝の種類はたくさんあります
ただ今の図鑑の分類の仕方だと、2枚貝という一つの分類しかないために
全部同じ構造になってしまっていると思うのです。
私は貝殻の皮を撮影していて思っている事は、
皮は袋状で右と左にあり、右と左の袋の間に内臓がある。
右と左の袋の中に貝殻できているのが2枚貝だと思うのです。
ただ
皮(袋)がない2枚貝も存在しているのも事実だと思うのです
袋のない貝殻はどうするのかを調べているのです。
また
皮のある貝殻の成長も調べているのです。
調べて間違っているかもしれないのです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

じぃ

私、貝は専ら貝殻の観察ばかりでした。
「袋」ですか。
気づきませんでした。
貝の殻の中のことを書かれているのを読んで、なるほど、と思いました。
海に行けたら、私も2枚貝を探してみようかと思います。
by じぃ (2007-05-24 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。