SSブログ

ビノスとホンビノスの観察 [貝殻の皮と色について]

ビノスとホンビノスのどっちなのか?
今日、東京湾で貝殻を見つけました。
これがビノスではないだろうかと思ったので撮影しました。(間違っていたらごめん)
今まで気にしていなかったので見過ごしてしまったようです。
前にも何度も見かけたことがある貝です。
貝殻につやがない貝だなあとおもっていたのですが、
まさかこんな結末になるとは思いもしませんでした。


写真右がホンビノス・左がビノス(今日見つけたもの)


ホンビノス貝柄の表面写真

ホンビノス貝殻の裏写真


ビノス貝柄の表面写真

ビノス貝殻の裏写真

貝殻のふちに特徴があるので拡大撮影をする

ホンビノスの貝殻のふちはギザギザがある


ビノスの貝殻のふちは何もなく、つるつるです

今まではホンビノス・ビノス共に貝殻に皮がないと思っていたのですが
死んだホンビノス・ビノスの貝殻を調べてみると皮らしいものが見つかりました
貝殻の凹凸の出っ張っていない箇所から皮が見つかりました。


ホンビノスの貝殻の拡大写真

ビノスの貝殻の拡大写真

皮が貝殻全体に張っているのまだわかりません。
それにしても
貝殻の皮は、貝が死んで貝殻が少し乾燥した状態になるまで
肉眼ではなかなか見つからないものですね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

川畑

ビノスガイというよりウチムラサキ(大あさり)に形が似ているように思います。
ただ、ウチムラサキだと本来貝殻の内側がもっと紫色なのですが・・・。
死んでから海の中で色が抜け落ちていったという可能性も有りますね。

ウチムラサキについては
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/marusudaregai/utimurasaki.html

http://bigai.world.coocan.jp/pic_book/data06/purpurat.html
を参考にしてください。

それと、貝殻の皮についての情報が書いてある所を見つけました。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2002Shell/02/02700.html
参考にしてください。
by 川畑 (2007-05-26 00:44) 

y.m

いつも貴重な情報ありがとうございます。助かります。
by y.m (2007-05-26 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。