SSブログ

ハマグリの観察 [ハマグリ]


東京湾のハマグリをゲットしました
色目がこげ茶色が多いですね
他の色のハマグリが手に入りません
大きさは左右5センチでした


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

川畑

東京湾のハマグリは

ハマグリ(Meretrix lusoria)
日本古来からの内湾性のハマグリで、東京湾ではほぼ絶滅に近い(僅かに生き残っているらしい)状態。全国的にも激減している。

シナハマグリ(Meretrix pethechialis)
中国や朝鮮半島に生息するハマグリ。スーパーなどで売られているのはほとんどがこちら。潮干狩り場で撒かれたりした為に東京湾でも生息している。

後はこの雑種がいる可能性があります。

ちなみに「地ハマ」と呼ばれるのは、チョウセンハマグリ(Meretrix lamarckii)という外洋性のハマグリです。

一般の人(私)にはまるで見分けが付きません。

東京湾で本物のハマグリが復活して(と言えるだけ増えて)欲しいものです。
by 川畑 (2007-05-29 22:56) 

y.m

そうですね
雑種でもいいから復活してもらいたいですね
いなければそれまでです
by y.m (2007-05-30 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。