SSブログ

イソギンチャクの観察 [イソギンチャク]



水槽の中の青柳貝が死んでしまったのですが
水槽の外に片付けるのがめんどくさいので、そのままの状態で置いておきました
貝殻が開き
貝殻の中の身が腐っていきます
臭いので、そのままと思っていたら
青柳のそばにいたイソギンチャクが青柳貝の貝殻に乗り身を食べてしまいました
先日掲載したイソギンチャクが貝殻の上に乗って
半日で貝殻から砂地に戻ったところを掲載したばかりだったので
何故
貝殻の上に乗るのか、これで理由がわかりました。
貝殻に乗っていれば、大きな波があれば簡単に移動でもきるし
貝殻の中の身も食べられて
イソギンチャクにとって一石二鳥なんですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。