SSブログ

スガイの観察 [スガイ]

名前のわからないので「巻貝」にしました
図鑑にはそれらしい貝があったのですが、写真を見てもらうとわかると思うのですが
貝殻にコケ・水草が生えていて、貝殻の柄がわからないのです。
(追加分)
スガイという貝だそうです。
食べられるそうです。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

川畑

 スガイですね。
 特徴は全体的に丸っこいこと、貝殻が苔に覆われていること、そして一番分かりやすいのはサザエの仲間なのでサザエのような硬い蓋があることです。
 苔を食べるので、水槽の壁面に生える苔をきれいに掃除してくれます。苔が生えていない場合は、ワカメや海藻サラダ(味付けしていない物)を与えれば良いでしょう。

 私の水槽にもいます。おかげで水槽の壁は掃除する必要がありません。

 参照
http://www.zukan-bouz.com/makigai/kofukusoku/sazae/sugai.html
by 川畑 (2007-07-16 21:04) 

y.m

スガイですね
わかりました、食べられるんですね。
一個じゃあ食べてもしょうがないですね
by y.m (2007-07-17 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。