SSブログ

貝の観察 [貝類]


今日は似ている白色軍団を撮影しました

今日はこの4個
写真左からムチムラサキガイの稚貝らしいものを発見しました
写真を拡大

貝殻のみぞが深いだけでそう思っているだけなので違うかもしれません
以前撮影したものは

たしかホンビノスかビノスのどっちか?で登場したものです


さらにオオノガイを加えて(ムチムラサキガイは外して撮影)撮影しました
似ているんでよね
で、
貝の種類はいったいどうなっているのか?
写真左がオオノガイ、その隣があさりもどきの貝A(名前わからず)、さらにその隣もあさりもどきの貝B
かな?一番右もあさりもどきの貝Cのような気がする
難しいんです
特に

この3種類が同じなのか違うのかわからない
似ているけど貝殻のミゾが違うし、色も柄も貝皮も違うと思う
だからわからない
BとCは同じような気もするし

もうわからないのなら茹身にしてみよう

あさりもどきの貝Bの茹身

あさりもどきの貝Cの茹身

あさりもどきの貝Aの茹身

オオノガイの茹身
オオノガイ以外のあさりもどきの貝の茹身はみんな同じだとおもう
同じだという事は同じ種類と断定できないような気もする
結局ムダだったかも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミョウガの観察トリガイの観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。