SSブログ

ギンポの観察 [ギンポ]


川畑さんの情報により訂正
ハゼ→ギンポに変更です。

今日も海は青潮でした
海辺には青潮なので、海に浮く魚をすくう人が多くいました
私がすくったのは、ハゼでも見たことが無いハゼだったので家に持って帰りました
このハゼは噛み付きました
魚が攻撃するために噛むというのは進化した魚だと思うのです
魚は食べるための口でしかない
それなのに、噛み付くというのは身を守るためであり、モノを捕まえるためであり、
モノを噛み砕くためである
それは進化をした魚だと私は思う
で、
この魚は、歯が鋭く尖っていて、噛み付かれた指からなかなか離れませんでした
これはスッポンかよと思ったくらいです
注)品種はまだわかりません


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

川畑

 これはハゼではありません。
 上からの写真なのでよく分かりませんが、イソギンポの仲間でしょう。
 東京湾なので、おそらく次のどれかです。

 イソギンポ
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000259_1.htm

 イダテンギンポ
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000265_1.htm

 トサカギンポ
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000586_1.htm

 実際に見比べて自分で同定して下さい。

 この仲間はカキ殻の中に潜んで暮らすので、飼育するならカキ殻(できれば上下付き)を沢山入れてあげて下さい。
by 川畑 (2007-09-03 21:18) 

y.m

情報ありがとうございます、かき殻さがしてみます、ギンポですね
by y.m (2007-09-04 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハゼの観察ウナギの観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。