SSブログ

ギンポの観察 [ギンポ]


この魚はヘンです
本当にそう思うのです、何がヘンなのかというと
ハゼ・ウナギ・エンゼルフィッシュ・めだかなど色々と飼育したわけですが
一環として魚類なのです
魚なんですよ、当たり前のことなんですが、魚なんですよ
でも
ギンポという魚は、魚なのに、魚らしくない魚なのです
行動の動作やしぐさが、哺乳類っぽいのです
ほんとにヘンな魚です。
我家に来てから一体何を食べているのかいまだにわからないのです
何も食べていないのかもしれないけど、
蛎を入れましたがどうなのか?

不思議でヘンな魚です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

デッコン

面白そうなお魚ですね
ちょっと調べてみようかな(笑)
by デッコン (2007-09-11 09:13) 

geko

これって江戸前てんぷら材料の銀宝ではなく”なべか”ちゃんでは?
by geko (2007-09-11 09:19) 

川畑

 ギンポはギンポでもイソギンポ科の魚です。
 おそらくイソギンポ科ナベカ属のイダテンギンポかトサカギンポあたりでしょう。もちろんナベカも同じ仲間なので可能性はありますが、東京湾の湾奥ということを考えると汽水を好むイダテンかトサカではないかと。
 ちなみに江戸前てんぷらのギンポはニシキギンポ科ニシキギンポ属、ギンポに見た目の似ているダイナンギンポはタウエガジ科ダイナンギンポ属です。
by 川畑 (2007-09-11 13:35) 

y.m

皆さんコメントありがとうございます。
この魚おすすめです
といってペットショップで売っていないから手にはいらないでしょうが
この魚はすごいです
by y.m (2007-09-11 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウナギの観察ウナギの観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。