SSブログ

スガイの観察 [スガイ]




これもどこの産地なのかわからないのですが
タマキビだと思います
海水から出ようとするからそう思いました(間違っていたらごめん)
色が茶色です
殻にとんがっている角みたいなものがありませんでした

追伸
川畑さんよりタマキビではなく、スガイだそうです
訂正します


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

川畑

 タマキビじゃなくてスガイの小さい個体です。
 スガイの特徴は
1 殻頂が尖っておらず、全体的に丸っこいこと。
2 蓋が厚くて硬いこと。(サザエの仲間の証)

 二枚目の写真を見れば分かりますが、蓋が分厚いですね。
 タマキビの蓋は紙程度の厚さしかありません。
by 川畑 (2007-11-07 22:45) 

y.m

そうですか?大きいスガイと一緒のところで見つけたんですよ
同じだったんですね
by y.m (2007-11-08 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スガイの観察ミドリガメの観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。