SSブログ

貝の観察 [貝類]




東京湾で見つけました
これは見たことがない貝です
最初はカガミガイかと思ったのですが、色は違うので違う種類だと思います
カガミガイの貝殻のみぞの形が違います
写真でわかると思いますが、縦線が入っています
この貝は見たことが有りません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

川畑

 調べてみたのですが、”コレだ!”と確証を得られる貝が見つかりません。
 とりあえず、今の所一番可能性が高いのがオキシジミですね。東京湾にも生息しています。オキシジミだとするなら、写真の貝は小さいので幼貝でしょう。
 ただ、オキシジミは名前の通りシジミのような色をしているのですが・・・。ちなみにオキシジミは見た目はシジミに似ていますが、全然違う種類になります。

 参考
http://bigai.world.coocan.jp/pic_book/data05/m310.html
by 川畑 (2007-11-22 21:51) 

y.m

私も図鑑で見たのですが、どれにあてはまるのか?わかりませんでした
海って広いですよね。実感しますね
by y.m (2007-11-23 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セントポーリアの観察海藻の観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。