SSブログ

エビの観察 [節足動物]




偶然手に入れたエビです(東京湾ではありません)
以前もらった事があるのですが、水槽の中に入れたら死んでしまいました
今回も水槽の中に入れますが、どうでしょうか
エビの体は柔らかく、とてもキレイな配色のです


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 5

strawberry-mama

こんなエビ初めて見た!
私もエビは好きですよ(#^.^#)
食べるほうも見るほうも~♪
私が見たことのあるエビはせいぜい近くの川でとれる手長エビくらいと熱帯魚屋さんで買ってくる大和沼エビくらいなものですかね('_')
珍しいエビなのかどうかもわからないけど水槽に入れたらどうなったのかのお知らせも乗せてくださいね!
by strawberry-mama (2007-12-09 18:31) 

y.m

はい
by y.m (2007-12-09 18:47) 

川畑

 これはカクレエビみたいですね。
 タイラギなどの二枚貝に共生するので、長期の飼育は難しいかもしれません。

 参考
http://www.zukan-bouz.com/ebi/tenagaebi/kakureebi.html
by 川畑 (2007-12-09 20:22) 

y.m

川畑さん情報ありがとうございます
タイラギの中にいるエビがいるんですね
では水槽飼育は無理ですね
by y.m (2007-12-10 07:13) 

strawberry-mama

カクレエビ?
やはり私にはわからない(-_-;)
貝の中に住んでるんですね~
この感じだとかなり小さいみたいなんですね?
タイラギって貝にしかいないのですかね、潮干狩りのアサリの中にもいるのですかね?
そうだったら私も見れるチャンスがあるかなって>^_^<
by strawberry-mama (2007-12-10 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギンポの観察カクレエビの観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。