SSブログ

カクレエビの観察 [カクレエビ]

003.JPG

004.JPG

この写真はカクレエビのすんでいる貝、タイラギの破片です

タイラギはもっと大きく平べったい貝です、詳しくは図鑑等でみてください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AE

貝の色を見たくて拾ってきました

黒色と緑色が混ざったような色です

カクレエビは直射日光の海の中に住んでいるのではなく

タイラギの貝の中に住んでいるのだから、太陽が苦手なのではないかとおもったのです

暗いほうが見やすいとか、そういうことも考えられると思うのです

それで我が家の水槽の周りに青色のビニールを巻いて

直射日光をさえぎるようにしてみました

002.JPG

水槽のバックの色がビニールで貼り付けたものです

これで少しは効果があるかどうか、これから調べたいと思っています

餌ですが、かなり昔の餌で今も売られているのかわかりませんが

この餌を食べているようです

005.JPG

 

 


タグ:えび
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

チク

こんな貝に住んでるんですね、初めて知りました。。。

いろいろ試行錯誤されてるんですね。
by チク (2008-04-12 02:34) 

sannosuke

がんばります
by sannosuke (2008-04-12 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ザリガニの観察ミドリガメの観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。