SSブログ

クシテガニの観察 [仮説]

覚えているでしょうか?

今年の春まで飼っていたイシガニの事を

https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=12501186

海に逃がしてから半年たちますね

イシガニの記事を書いていて、何度も書いたのが

すごい食欲であること、水槽の中に生きているものを全部

食べてしまった

その中にスガイがありました

スガイは水槽のガラス面に張り付いてコケを取ってくれるので

助かる貝です

今も水槽の中にいます

008.JPG

クシテガニが石の影に隠れて生活をしているので

今は水槽に石を入れています

011.JPG

クシテガニです

一日の半分を陸や岩の上で生きているクシテガニ

写真を見て気づいてもらえたと思うのですが

クシテガニはスガイを食べないのです

貝を食べないカニなのです

スガイが死んで貝殻の中のみを食べられる状態でも食べないのです

イシガニはスガイの貝殻をハサミを使って割って

中身を食べるのですが

同じカニ類であってもすむ環境の違いで

食も違ってくるようです

 


nice!(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。