SSブログ

カニの観察 [仮説]

008.JPG

ベンケイガニ(上)

19515.JPG

クロベンケイガニ(中)

ベンケイガニとクロベンケイガニは陸を中心にした汽水地域で

生息、私の水槽では真水を入れています

この2種に海の二枚貝を入れて食べるかどうか

試したところ、二枚貝を食べた後が残りました

ただ2種に塩分ものの食べ物や海砂を使っていなかったので

塩分を摂取するために貝を食べたのかもしれません

011.JPG

クシテガニ(下)

一番強いカニは海の中で24時間生息し、海の中の生物を食べ

喧嘩が強いほど食べ物の豊富な所で生きていけるでしょう

クシテガニは海の砂場にいるカニであり

海に住むカニの中で一番陸上側に生息するカニで

一番弱いカニとも言えます。

では陸で生活活動をするベンケイガニはどうなんだろうと思うのです

敵がいない

敵となるカニがいない

相手がいないなら一番弱いけど一番強いということになります

007.JPG

さらに陸だけで生活をするサワガニはもっと強いということになります

陸にはカニがいないからです

 


nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

メダカの観察ウナギの観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。