SSブログ

カニの観察 [仮説]

002.JPG

サワガニです

006.JPG

ベンケイガニです

川の上流へ生活環境移動したカニがサワガニです

サワガニの他のカニに無い特徴は「鳴き声」を出す

カニなのです

その鳴き声はサワガニを捕まえた時に鳴きます

それは汽水地域のカニたちにもないものです

鳴き方は発情する時に鳴くのか不明です

オスだけの特徴ではなく、メスも鳴きます

鳴き方もオスとメスは同じような音だと思います

一番鳴き方が近いのはかぶと虫の鳴き方に似ています

詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%A8%E8%99%AB

生物には鳴くものと鳴かないものがあります

オスしか鳴かないものもあります

鳴き声で生物の分布ができたら面白いだろうと思います

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。