SSブログ

アカテガニの観察 [アカテガニ]

006.JPG

汽水に住む蟹のその後

カニの体の色は赤いので、それを捕まえて調べていたら

赤い色の個体は全部オスであることに気づきました

家にいるベンケイガニはオスもメスも赤色なのです

それでちょっとヘンだなと思って調べましたら

アカテガニのオスは赤色でメスは茶色系でした

http://rs-yayoi.com/osakanakan/zukan/shrimpcrub/kani%20akategani01.htm

それで汽水地域を気にしてみていたら、6月の末から卵を抱えたメスが多いこと

産卵シーズンだったのです

メスは海の近くに移動していると感がられます

私が赤いカニの場所は海よりではなかった

それで海よりを探すと小さい個体を発見

001.JPG

最初はクロベンケイの子供だと思ってみていたら

もしかするとこれがアカテガニのメスかもしれないです(詳しくわかりません)

003.JPG

小さいからだなのに卵を持っていました

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。