SSブログ

仮説の観察 [仮説]

子供のころの記憶を思い出すと、昆虫は花の蜜を飲んでいるものであって

水を飲むという行為をするとは考えていなかった

畑で水まきをして、野菜の葉に水がたまっているところに、蜂が来て水を飲んでいる行為を見る

そうだよね

これに気づいたら、カブトムシとか買うのに苦労しなかったのにと今は思う

二週間くらい前に、野菜の害虫駆除をするための液体スプレーを購入した

殺虫剤のような気持で、昨日葉に止まった昆虫めがけてかける

虫は死ななかった

もしかしたら、この液体を飲んで駆除する仕組みなのかもしれないと思った

あと

夏に畑に蒔く水は、朝がいいとか夜がいいとかという記事を読んだ 

ん~今年は私の考えで水を撒こうと考えている

朝とか夕方とか夜とか関係なく、気温が大切だと考える

気温が20度前後の時に水を撒くという考え方をやってみようと思っている


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜の観察(ミョウガ)植物の観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。