SSブログ

海藻の観察 [アオモグサ]

図鑑から海藻を見て、たぶんアオモグサだと思う?ただ今調べ中
間違っていたらごめんなさい
この藻を乾燥させて海苔のように天日干しをして一枚ものにして
お正月のお雑煮の彩りと香りを楽しむために入れるものです

潮が引き潮になって海水から藻だけが取り残された状態を撮影

潮が満ち潮になって海水の中に戻った状態を撮影
もっと接写して撮影をしました

この藻は見て疑問に感じたのは
この藻は海水にいる時に成長するのか?それとも海水が無い時に成長するのか?です
どっちなんでしょうか?
この藻はこれから冬にかけて成長して長くなります
これをシリーズで撮影しようと思っています
ボラの稚魚がこの藻を食べにきているみたいですね



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

川畑

 アオモグサではないと思います。
 アオモグサはこんな海藻ですから。
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/teusi/zatudan/choshi_kaisou/kaisou/midori/aomogusa/aomogusa.htm

 おそらくアオサ目の海藻だとは思いますが、細かい種類までは分かりません。まあ、いわゆるアオノリの一種ですね。
by 川畑 (2007-11-09 22:11) 

y.m

いつもありがとうございます。そうですねアオモグサとは違うみたいです
ね、写真を見るとウスイロかな?っと思うのですがちょっとまだわからないので海藻という名前にしました
by y.m (2007-11-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギンポの観察水槽の観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。