SSブログ

野菜の観察(じゃがいも) [野菜(一年目)]

8月から9月に秋用のじゃがいもを購入しました

12月に収穫の予定で植えたのですが

11月中旬に寒波があり、気温が12月並みになり

じゃがいもの葉が枯れてしまったので、あきらめていたのですが

今日土を掘り起こしたら、埋めたじゃがいもがそのままの状態で残っていたのです

普通は埋めた種イモから芽が伸びていもを作るのですが

いもを作る前に葉が枯れてしまったために、種イモがのこったままになったのです

こういう事もあるんだと思いました

また、葉が成長したものは、寒波で葉が枯れてしまったのですが

新しいじゃがいもを作ってくれてました、そういう状態のものは種イモが溶けるようにじゃがいもの皮だけになっていました

じゃがいもが昔、気候の変化に対応して人間の食生活を助けてくれた

野菜だと実感しまいした

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畑の観察畑の観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。