SSブログ

織田信長 [歴史]

以前書いたかもしれませんが、それとも考えていたが書くのを止めたのか


それすら忘れてしまったのですが(笑)


国言葉(訛)の時代に書かれた書物は国言葉で書かれていたのか?という疑問があったのです


今は標準語というものがあります。


戦国時代に標準語がなし、自分のしゃべる言葉がなまっているという自覚もなかったと思う


信長の育ての親、平手政秀は文化人で和歌を詠んだという記事あり(ウキ)


信長も「人生50年~」と歌った能の舞も有名だ


となれば漢字を読めたし書けたということになる


信長のサインをした手紙をテレビで何度もみた記憶もある


「信長公記」があり信長の家臣太田牛一が書いたと言われている


信長の死後は丹羽、豊臣と士官を変えて右筆の仕事をする


右筆というのは代筆をする人(ウキ)らしい


信長は字を書いたのだろうか?


平手から手習いを受けて、字を習ったはずだが??



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

織田信長織田信長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。