SSブログ

織田信長 [歴史]

織田信長に「地図を書くぞ」と脅かされたらきっとびびってしまう


信長の尾張時代の戦いの結果は負けが続いていた記憶がある


特に美濃戦では連敗だったと思う


それは地の利が原因か、地図がないだけでなく


信長の戦略に問題があるのではないか、もしかしたら戦い好きであっても戦いが上手いとは限らない


好きと上手いは別物だ


ただ好きであるがゆえに時間と努力を惜しまないということは言える


時間と努力をもってすれば上手くなるものではないか


それは否定できない


信長が連戦連勝をすることによって「戦がうまい」というイメージをつくったのは


岐阜と安土時代だろう


地図という武器は、家臣が現場で戦をして作戦は現場本陣にいる大将ではなく


岐阜・安土城にいる信長だったのかもしれない


現場と城を往復するための兵と馬は必要だろう


城の水攻めは現場の大将が考える策には思えない


もっと俯瞰の想像力が必要ではないのか


水攻めは信長時代だけの戦法ではないのか


俯瞰の発想というのは、現場でその場その場で瞬時に判断する人間にできるとは思えない


俯瞰の発想というのは、たくさんの人が餓死して死んだのに不謹慎は言葉を使う「遊び心」だと思う


「遊び心」と「面白い」という言葉が重なる


そして自分の考えが正しい(戦に勝つ)という結果がついて大きな自信になったと考える




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

織田信長織田信長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。